鹿児島の最高気温は? ~高齢者の命を守るエアコン|エアコンの取り付け・エアコン移設はグレース社へ!

エアコンの取り付け・エアコン移設はグレース社へ!

鹿児島市でエアコン取付工事・エアコン移設工事・エアコン修理・アンテナ取付工事・4K8Kアンテナ工事は格安個人事業主のグレース・アンテナ社にお任せください。070-4140-6915まで!

鹿児島の最高気温は? ~高齢者の命を守るエアコン

日記 
こんばんは♪
今日は鹿児島市中山町、春山町にてアンテナの点検・調整、そしてエアコンの取外し・取付けをさせていただきました


さて今日は一年で最も暑い時期、二十四節季の『大暑』ですよね。
ニュースでもお聞きになったと思いますが、埼玉県熊谷市で41.1℃(国内観測史上最高気温!!)、東京都青梅市で40.8℃(都内の観測史上最高気温!)岐阜、山梨なども40℃超えと、とんでもない暑さになったところが各地でありました まさに大暑

鹿児島市の最高気温は33.6℃とそれには及ばなかったものの、例年7月の平均最高気温より高くなりました
明日の予想は今日よりもさらに上がるとのことでしたので、皆様もなお一層、熱中症などに警戒して下さい!

日差し 写真


熱中症というと、特に気を付けて欲しいのが高齢者の方なんですよね。
救急搬送される半数は高齢者、そして熱中症で命を落とされる8割が65歳以上の方なんだそう。

熱中症 高齢者

では何故高齢者はそんなことになってしまうのかなぁ、と自分なりに考えてみたんです。


身体的には
●加齢によって暑さを感じにくくなっているため、熱中症の対策が遅れてしまう。
●体内に水分がためにくくなっている。加えて成人に比べ体内の水分量が少ないため、意識して水分・栄養をとっていかないと脱水症状になりやすい。
●汗をかきにくくなるので体温の調整も悪くなり、体の中に熱がこもってしまう。

精神的には
●冷房の風より、自然の風の方が体にいいと思い込んでいる。
●まだ体力には自信があるので、自分は大丈夫と思っている。

環境的には
●気温には注意をしているけれど、湿度は測っていない、あるいはこまめに見ていない。
●エアコンをつけると電気代がものすごく高くなるのではないかと、あってもつけていない。扇風機だけでなんとかしている。
●冷房やドライの切り替え方、風量や、風向きを変えるルーバーを調整したくても、リモコン操作がわからない。エアコン自体にはいろんな便利な機能はついているが、使い方を覚えるのが面倒になっている。

などがあるかなぁと思うんですよね(実際に日々工事や点検に行った際に、拝見したこと、お客様よりお聞きしたこと、感じたりしたことなどから考えてみました)。

例えば点検で意外とあるのですが、「エアコンがきかなくなったみたいなんです。」ということで故障個所をみていくのですが異常はみつからず、単にリモコンの設定温度を下げただけで普通についた、というようなケース。
他に驚いたことでは、「節電でエアコンを使ってなかったら、脳梗塞で倒れてしまった。今年から使おうとしたけれど、しばらく使ってなかったら冷たい風が出なくなったのでみてほしい。」などもありました。。。
ーーー節電も大切ですが、命の方がもっと大事です!ーーー



昔の日本に比べると、近年の気温は上昇傾向です。ですがエアコンの世界の技術は日々進化していて、消費電力も15年程前のものからしたら40%以上も安くなっているんです
そして高齢者の皆さんも数十年前はもっとお身体も丈夫だったのではないでしょうか。
人も世の中も、技術も変化していきます。。

ですから柔軟に、そして誰かに頼ってでもいいので、対策をしていってもらったら少しずつでも状況は改善されていくのではないかなぁって個人的には思います

具体的には
■衣服の調整・工夫をする。外出時は日傘をさしたり、帽子の着用をする。
■今日のような日であれば余計な外出を避ける。
■いつも水分・塩分などを意識的にこまめにとる。
■室内では、すだれ、よしず、シェードなどで日光を遮る。
■冷房やドライなどで室温は25~27℃位・湿度は50%位に保つ(あくまで自分の感覚でなく、計測して調整してみて欲しいです)。
■熱中症計みたいな警告音が鳴るのを持っておくのもいいかもですね。
■こういった対策を自分でやるのが自信がない方は、日中も就寝時もご家族が何かと気を配ってあげる。  などです



長くなってしまいましたが、

高齢者の方は熱中症になりやすいですが、水分・塩分をこまめにとるなどの基本的なことや、冷房やドライ機能を上手に使うことで予防ができます。
同居されているご家族がいらっしゃるなら、高齢者の方の様子をこまめにみてあげることも、とても大事な予防策だと思います

私たちを取り巻く自然環境も変わり、エアコンは今や必要な時代となっています。そしてその技術も日進月歩で、低電力仕様、風よけ、タイマーなどいろんな便利な機能がついています。
他にも熱中症計などのグッズなど、柔軟に活用していくことできっと守られる命がある、と考えています  
以上、私の思っていることでした



当社では、エアコンの他にも、モニターホン・監視カメラ・アンテナ工事などもお受けしております。
ご不明な点やご質問などございましたら、お気軽にお尋ね下さい。
日々の点検や工事を通じて、少しでも皆様のお役に立てるなら嬉しいです
暑さに負けてはいられません!明日からも頑張っていかなければ
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました



当社のエアコン工事・アンテナ工事料金、連絡先はこちらをクリック!



2018年07月23日|コメント:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © エアコンの取り付け・エアコン移設はグレース社へ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます